トコトコリポ

日常のことから何でもリポートしてみます。

シャンプー等の詰め替え用はエコじゃなくて販売戦略だよね?

f:id:kotobanomori:20200129133819j:plain

詰め替え用ボトル

 詰め替え用って本当にエコなの?

シャンプーやハンドソープの詰め替え用が

販売される様になって久しいですが、

あれって本当にエコだと思いますか?

 

 

個人的な好みでボトルをおしゃれなものを使いたいとか

詰め替え用の方が値段が安いとか

(実際には詰め替え用はボトル入りよりも容量が少ないことが多いので割高になってしまっている可能性が高いです。)

 

そういった理由で詰め替え用を買うのなら分かるんですが、

あれがエコだと言われると、正直本当に?騙されてない?と個人的には思ってしまいますね。

 

なぜなら、1回分くらいしか入っていない小さな詰め替え用の袋などは

その都度捨てられる詰め替え用の袋が多すぎて

とてもエコとは言えないのではないかと思います。

 

あれでは単にエコを名目にした

消費者の囲い込みでしかないと思うんですね。

ボトルと同じ商品を繰り返し買わせるための戦略だと思うわけです。

 

それはそれで企業の販売戦略としては

個人的には有りだとは思うんですが、

そこでエコを謳うのは企業の欺瞞でしかないと思うわけです。

そこはもうはっきりと

『同じものをまた買って欲しいんです!』と自信を持って言って欲しい。

 

詰め替え用の袋が詰め替えづらすぎる

それと、もう一つ気になるのは

詰め替え用の袋が詰め替えづらすぎる商品が多いという点です。

大抵の商品は売り場内で商品が少しでも目立つ様に

詰め替え用商品は平たく大きな形になっています。

しかし、あれでは詰め替える時に持ち辛くて、

こぼしてしまいやすいと思うんですね。

しかも最後の一滴まで詰め替えるのはとても無理な形状のものが大多数です。

この点ちっともユーザーのことを考えていないですね、売れればそれでいいとでも思ってるんでしょうか。

 

花王のメリットの詰め替え用の袋はグッドデザイン

その点、花王のメリットの詰め替え用の袋は

とても良いデザインになっていると思うんですね。

あれなら、こぼしづらく、また最後まで無駄なく詰め替えることができるというわけです。

もちろん売り場内ではコンパクトな目立たない商品になってしまうので、販売的にはデメリットではあるわけですけれど、消費者側の利点を優先している点が非常に好感が持てますね。(でもあれも1回分は少なすぎますが。。)

 

というわけで、

詰め替え用を使うのは全然構わないですが、

詰め替え用は必ずしもエコとは限らないというのが私の考えです。

皆さんその点騙されないようにお気をつけ下さいね。