トコトコリポ

日常のことから何でもリポートしてみます。

男子も洋式トイレでは座ってしよう。

f:id:kotobanomori:20200128142615j:plain

トイレ

トイレそうじ誰がやってますか?

男性の皆さん、面倒なトイレ掃除、

自分でやったことありますか?

今時、まだ、トイレ掃除は女子の仕事

なんて思っているなんてことはないですよね?

 

トイレの汚れの原因は尿とカビとほこりが大半ですが、

男性が立ってしてしまうと、

尿があちこちに飛び散って

掃除するのは一層大変になってしまうんです。

 

女子は座ってするので

そんなにあちこちに飛び散ったりしないんですね。

壁なんかに飛び散るのは男性が立ってするからなわけです。

すごく迷惑ですね。

 

座ってすればトイレは汚れづらい

汚すのが主に男性であるなら、

トイレ掃除は男性の係りにして頂きたいくらいです。

つまり男性が座ってするだけで

トイレ掃除の手間がだいぶ省けて、綺麗なトイレを保ちやすいわけです。

 

 

トイレを座ってすることからわかること

若い既婚男性ほど座ってする割合が高いらしいですから、

座ってする方々はもしかしたらご自分でトイレ掃除をする方たちなのかもしれませんね。

つまり、男女平等の意識が高くて、

率先して家事をやる男性ほど座ってトイレする割合が高いのかもしれないということです。

 

立ってすることに特に意味がないんだったら、

掃除するまでいかなくても座ってするくらいはして頂きたいものですね。